入金消込RPA構築

1)案件概要
【開発内容】
運送業向けに入金管理システムに入力した入金データを参照し、
伝票作成を行う販売管理システムに
同じデータを転記するRPAを開発。
【開発期間】
約1ヶ月
2)顧客課題
小口取引先が多く、入金確認、消込作業などの
事務作業は現場の管理職の仕事となっていました。
現場の管理職の事務負担を減らし、
本来行うべき業務の時間を確保することが課題となっていました。
3)導入効果もしくは業務改善のポイント(Before-After)
削減できたのは月50時間の作業時間。
それだけではなく、現場の管理職が入金消込の業務から解放され、
本来注力すべき業務に割く時間が増えたことが何よりの効果となっています。
4)気を配ったこと、苦労したこと
販売管理システムが貸借非対称なデータを保存できないため、
転記を自動化するだけでなく、請求額と入金額、
その差額となる未引当金額も含め、洩れなく転記するようにしました。